一人暮らしの小さなお部屋にようこそ💎


収納方法に悩みがちな物のひとつ、靴!



pink-shoes-2107618_640



Good shoes take you to good places.
いい靴は、ステキな場所に連れて行ってくれる




なんてステキな言葉もあるし、かわいい靴大好き✨だけど、置き場所がなくて靴を端に寄せながら玄関スペースを確保する…なんて生活は避けたいもの(笑)


今回は私の部屋を例に、
狭い部屋や玄関収納がない賃貸でも大丈夫!な靴の収納方法をご紹介します👠



①玄関収納の上のスペースを活用する方法

②玄関収納の中のスペースを有効的に使う

③玄関収納がない賃貸の靴の収納方法



の順番で解説します☆





①玄関収納の上のスペースを活用する方法


↓まず、今住んでいる1K・一人暮らし賃貸の玄関はこんな感じ。


IMG_1045


(狭くてあまり引きで取れなくてすみません…😂)


ありがたいことに、この賃貸は備え付けの玄関収納あり✨(写真下の方に写っている扉)


私は玄関上のスペースを有効活用するため、2段のカラーボックスを横置きに2つ重ねて置いています。


ここで使っているカラーボックスは、強度のあるタイプ。
以前の家ではテレビ台や押入れ収納にしていたので、書類の重さやテレビの重さに耐えられるタイプを選んでいます。



▼玄関に使っている、強度のあるカラーボックス2段。



▼一方、キッチン収納には強度より物のサイズに合わせて棚板調整ができるタイプをチョイス。
(棚板調整ができるのは便利ですが、こちらは本や書類を入れると棚板がたわみます)




玄関の収納スペースを増やしたいけど収納グッズにお金をかけたくない、という方(←私(笑))には手軽なカラーボックスを横置きにするという方法は使えるんじゃないかと思います☆


私はここに鍵や本、賃貸契約書などの普段あまり使わない書類を収納しています。




②玄関収納の中のスペースを有効的に使う


↓玄関収納の扉を開けた所がこちら♪


IMG_5386


靴をショップみたいに斜めにズラして収納


こうすると横に並べるよりも少し多く靴が収納できる♪オススメ☆



下の方にある白い靴箱は、靴屋の店員さんからの頂き物♡



market-442949_640


靴を買ったら箱が白かったので、くださいと言ったらくれました(笑)
店員さんも潰して捨てる手間が省けたそう♪



IMG_5386


この白い靴箱にはシーズンオフの靴を収納。

今はとくに靴箱にしまう理由もないのですが、もともとは旧居の玄関収納がオープンだったので使っていました。
気に入ってるのでそのまま持ってきて使っている感じです。




③玄関収納がない賃貸の靴の収納方法


そもそも玄関収納がない賃貸の場合の収納例。


以前住んでいた賃貸が玄関収納なしだったので、処分を考えていた傷モノのカラーボックスを活用して靴の収納スペースを作っちゃいました☆


FullSizeRender


↑旧居の玄関です。

一番下の段以外はカラーボックスの棚板を抜いて、100均の突っ張り棒をしています。


FullSizeRender


3段のカラーボックスで、突っ張り棒(70cm以上伸びるタイプ。それより短い突っ張り棒だと落ちる)を奥と手前の2ヶ所に水平に突っ張り。

その上に靴を並べていました👠


FullSizeRender




▼使っているカラーボックス3段タイプ単品



▼まとめ買い用2個セット





1番下の段だけ、専用の棚板を付けています✨



▼1番下の段に使っている棚板はこちら



▼棚板を固定するためのパーツ





備え付けの玄関収納だけじゃ靴が収まりきらない💦という方は、今回紹介した方法を組み合わせて玄関収納の上にカラーボックスを横置きにして、突っ張り棒で靴収納のスペースを作ってしまうのもアリだと思います✨


お気に入りのシューズボックスを見つけて組み合わせるのも楽しいかも◎
よかったら参考に使ってください☆




【紹介した物まとめ】


▼今の1K賃貸の玄関で使っている2段のカラーボックス



▼キッチン収納に使っている棚板調整ができるカラーボックス



▼旧居の靴収納に使っていた3段のカラーボックス



▼まとめ買い用2個セット



▼カラーボックス横置き用の棚板



▼棚板を固定するためのパーツ


▼人気のシューズボックス





▼愛用のインテリアはこちらにもまとめています🦋
 
▼インスタにも宝物を詰め込んでいます💎*゚
Instagram



▼玄関関連記事




▼ランキングに投票して頂けると嬉しいです💐
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村