一人暮らしの小さな宝石箱にようこそ💎✨


IMG_9939


この小さな6畳の部屋には、
バラの造花と観葉植物を飾っています🥀


IMG_6268


バラと観葉植物の入れ物は、
お部屋のイメージと合わせて実は
植木鉢用ではないものを鉢カバーに✨


今回は、これらを飾っている理由と、
どんな物を植木鉢カバーの代わりに
しているのかご紹介したいと思います♪




まずは白いバラ🥀
バラは100均のダイソーで購入した造花。


IMG_4565


このバラを入れているもの。
実はワインクーラーなんです🍷♪


シルバーのトレーとセットになっていて、
リサイクルショップで購入。


FullSizeRender


トレーが目的だったんだけど、
ワインクーラーも使ってみたら案外いい感じ♪



続いて観葉植物が入っている鉢カバー。


IMG_4566


こちらはアイスペール!
(アイスバスケット)


IMG_4567


 ニトリ で購入しました😊


園芸屋さんで廃棄予定だった苗のポットを頂き
(黒い容器)、そこに観葉植物を植え替え。
アイスペールの鉢カバーに入れました✨


IMG_4566


黒い容器は底に穴が空いてるので、
水が抜けて根腐れ防止に。
水はアイスペールに溜まる仕組みです。

観葉植物は部屋の中に置いているので、
虫がわかないように土ではなく
ハイドロボールで育てています🌱


この観葉植物はポトス。





なぜポトスかというと、
青山フラワーマーケットのカフェ
 AOYAMA FLOWER MARKET TEA HOUSE
のポトスの飾り方がすごく好きで…

こんな感じを理想に育てています🌱♡
 ↓↓


IMG_1055


先はまだまだ長い…。


IMG_6268

↑(笑)



ポトスを育てるもう一つの理由は、
空気清浄効果!


なんとポトスはNASAが25年もの研究で
空気清浄効果があると証明した
エコプラントなんです!✨


しかも育てるのが超簡単
お部屋にグリーンがある事で、癒し効果も
空気清浄効果もあるっていいじゃーん♪
と思って育て始めたわけです。


ワインクーラーやアイスペールを
鉢カバーにする方法と、
エコプラントでお部屋の空気清浄化✨


よかったら参考に使ってください☆


IMG_1698



▼同じような使い方ができそうなワインクーラー



▼高級感を演出できそうなワインクーラー



▼高級感を演出してくれそうなワインクーラーその2



▼アイスペール



▼ポトス3号ポット





最後に余談。


アイスペールを買う前は、
この植木鉢を使っていました。


▼以前使っていた植木鉢はコチラのグレー。


2つ愛用。


IMG_8449


これはこれで気に入っていたので、
今はベランダの隅っこに保管してます♪



▼インスタグラムにも宝物を詰め込んでいます
▼愛用のインテリアはここにまとめています💎

▼Facebookも更新中♪


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村