一人暮らしの小さなのお部屋にようこそ♡
この賃貸の間取りは1K、お部屋の広さは6畳です💎

Instagramでこんなお話を頂きました。


「私はやたらとバッグが多く、また、あまり使わないバッグを手放せない人なので困っています…
使うバッグは大体いつも同じなのに…いつか使うかな…で、手元に置いてしまいます。」



私のバッグ収納を公開したのですが、どうやら私のバッグの量は少なめらしい😂w

 



これじゃあんまり参考にならないな〜と思って、考えました!



もし、私がバッグをたくさん持っていたらどう収納するか??



その答えがこちら。



あえて収納しない。



こうするだろうなぁ。


バッグがたくさんあるという事は、きっとバッグが好きなんだと思う。
 

そんな大好きな宝物のバッグたちを毎日眺められる生活ができたらなんて幸せなんだろう…!!
と考えた。



だから、あえてバッグは飾るようにして見せる。


イメージはこんな感じです💎
 ↓ ↓
 
IMG_2746



レトロなスーツケースや大きめのピクニックかごに飾るようにまとめる。

これなら取り出しやすいししまいやすい💎


目安として、高さ60cmくらいのスーツケースだとトートバッグとショルダーバッグ(長財布が入るくらいの大きさ)が横並びに入る。

 
IMG_2737


なので最低でも高さ60cmくらいのスーツケースで、旅行の時そのまま使える物を選ぶとさらに便利かも◎



▼個人的に好みなのはこういうスーツケース。
レトロなデザインでお部屋のアクセントになる赤を選ぶ。
高さ約60cmで旅行にも使える!



▼そんな大きさじゃ入らない!
という場合は80cmくらいのこういう大人っぽい色合いのものも◎。



▼別に旅行用としての機能はいらない、という場合はカゴのタイプも可愛い♡
スーツケースとしての機能がない分お値段も安くなる。



▼余談だが、カゴの場合は韓国カフェっぽくこういう間接照明と合わせると相性良くて◎。




おそらくスーツケースに全部は入りきらないと思うので、普段使わないスポーツ用バッグや冠婚葬祭用バッグは分けてクローゼットに収納するかな。
普段使いのオシャレ用バッグを飾るようにまとめる。



こうするときっと
「普段使っているバッグはもう結構ボロボロだし、そんな飾っとくようなものでもないんだよね…」
と感じる人もいると思う。


でもそこが見直しポイント!!



見たくもないようなバッグ、毎日持ちたい??
飾りたくもないバッグを持ってる自分、好き??


もし、NOであれば
「こんなにボロボロになるまで私のために役に立ってくれてありがとう」
と手放す。


そうすると、普段使ってないんだけど可愛いバッグがスタメン化する。
いつか使うだろうと思っていたバッグの出番が回ってくる


そうやって循環させることで、自分にとって必要なバッグがどういうものか、また、どのくらいの数が必要なのかを見つけていくことができる。


IMG_2737



あえて見える形で収納すれば自分にとってどんなバッグが宝物なのかがわかるしそれを毎日眺められるお部屋にもなる♡
それってすごく幸せな事なんじゃないかな。


もしよかったら参考に使ってください♡






▼インスタグラムにも宝物を詰め込んでいます
▼お部屋のインテリアはこちらからどうぞ♡

▼Facebookにも宝物を詰め込んでいます
*Facebook*  



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村