一人暮らしの新居にようこそ💎


2018年10月に私は
旦那という人生最大の断捨離(笑)をして、同じ年の11月〜東京で一人暮らしをスタートしました!


▼詳しくはコチラ




大人になってから住んだ賃貸は今のマンションで6軒目。



今回は旦那を断捨離(つまりは離婚)後、一人暮らしを始めた賃貸マンションの間取りなど、新居の情報と賃貸選びをする時の条件についてご紹介します💎



早速、新居の間取り図です。
  ↓ ↓

間取り

◾︎間取り: 1K

◾︎広さ: 18.70㎡

◾︎洋室: 6畳

◾︎築年数: 24年

◾︎その他・・・クローゼットあり、
一口コンロ、ユニットバス

◾︎女性の一人暮らしにはありがたいオートロック付き 



IMG_1592



もともとこんな条件で賃貸選びをしていました。



①音が気になりにくい鉄筋コンクリート造(RC造)であること。

②大まかな生活イメージと収納方法のイメージがつくこと。



人を呼べる生活がしたいなと思っていたので、上下左右の音が気になりにくい部屋、スペースを広く取れそうな部屋をイメージ。

これを賃貸選びの絶対譲れない条件にしてお部屋探ししました。



ちなみに音漏れが気になりにくい構造は、


1位 鉄筋コンクリート造(RC造)
2位 鉄骨造
3位 木造


の順番。
(一応建築学科卒)


間取りや築年数で違ったり、上下の床はしっかりしているけれど壁はスカスカ!
ということもあるから、RC造なら100%音が気にならないものとは言い切れないけれど。
失敗はしにくいと思う。


反対に家賃は構造がしっかりしてる程高くなる事が多い。


あまり構造でお部屋探しをする人っていないから、不動産屋の人にはビックリされたw







この物件も決して築浅ではないし、
もともとユニットバスには少し抵抗もありました。


でも実際このお部屋を見たとき、上の譲れない条件を満たしていて、さらに窓を開けてもお向かいさんとこんにちは〜♪にならない開放感が決定打に✨


6畳しかないお部屋だけど幸いクローゼットがあったので収納のイメージも付きやすかったです!


こんな生活をしたいな〜とざっくりイメージしておくと条件にあったお部屋選びがしやすくなるのでおすすめです♪ 


私の場合は、離婚して孤独や寂しい思いをできるだけしたくなかったので人を呼んで喜んでもらえるような生活をイメージしてお部屋を探しました!

よかったら参考に使ってください☆




▼引越し方法について


▼私が引越しの時に使ったサイト



▼愛用のインテリアはここにまとめています
楽天ROOM

▼Facebookも更新中

▼Instagram
@krn.room



にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村